2015年12月27日日曜日

C#でVisualStudioを操作してC#のコードを整形する

というお題がTLに上がっていたので、c# - autoformat code from command line - Stack Overflowの記事を参考にして、C#からVisualStudioを操作するコードを書いてみました。

2015年12月2日水曜日

KATANA01を買ったので、~中略~まとめ記事をつくった

窓際のWindows10 Mobile
興味のない方には、全く興味のない話と思われるので恐縮ですが、Windows10 Mobileを搭載したスマートフォン KATANA01 を購入しました。

もはや日常利用するデバイスとして成熟したとも言えるAndroidやiOS(iPhone)ではないスマートフォンを「なぜ買うのか?」と問われれば、「気が触れたから」としか返す言葉はございませんが、人生1度きりだし、そんな生き方も良いのじゃないでしょうか。

この記事の目次

  • 私感(レビュー)
  • freetel KATANA01に関するまとめ
    • レビュー記事
    • 既知の不具合等と対処法
      • ■ セットアップ時、ログインフォームが見えない。
      • ■ 懐中電灯をONにしても動作しない
      • ■ スタート画面が白黒表示される
      • ■ データ専用SIMがつかえない? (→使えます。設定手順あり)
      • ■ UWPアプリが動かない
      • ■ 初回起動時、アプリの強制終了が発生する・動作が異様に重い
    • 細かなTipsなど
      • ○ 利用できるSDカードについて
      • ○ マウス・キーボードの利用
      • ○ 保護シート・ケースに関して
      • ○ 戻るボタンが効かなくなったら…
      • ○ LINEが使えない→LINEはじめました。
      • ○ HDMIでTVに繋げる、繋がる
      • ○ SIMスロットは2つともLTE通信可能
    • ここが△という話。対処法は、まだない。
      • ▲ ディスプレイ下半分は要注意
      • ▲ ボタンをタップした際のフィードバックがない
      • ▲ EdgeはFlash未対応
      • ▲ フリック入力の取りこぼしが…

私感(レビュー)

2015年8月19日水曜日

【読んだら絶対損した気分になる】 単体でC#のコードを直接実行可能なファイルを作る

Windows環境下で、なんかこう、テキストエディタでC#のコードをサクッと書いて、デスクトップ上のファイルをダブルクリックで実行できたら、ちょっとした作業が楽じゃん。みたいな?

Windows環境におけるちょっとした作業には、バッチファイル(BATファイル)とかパワーシェル(PowerShell)などの方法があるわけですが、自分的には、よくわからないから使いたくないわけです。ちょっとした作業も、書き慣れているC#で書いてしまいたい。

という中二病を拗らせた結果、下記コードが出来上がりました。

2015年6月6日土曜日

C#でIEを自動制御しよう (目次)

C#で、COMを用いてIE (InternetExplorer)を自動制御する方法を以下の記事にまとめています。

前書き

プロジェクト作成時の前準備、概略説明

サンプルコードを動作させるために必要な設定の話など。

基本操作サンプルコード一覧

(7)以降では、「C#でIEを自動制御しよう (6) ページの読み込み完了まで待機する」で紹介している拡張メソッド Waitを利用しています。

Appendix: VBA編

VBAで、SeleniumVBAを用いてFirefox/Chrome/IEを操作する方法を以下にまとめています。

C#でIEを自動制御しよう (14) フレーム分割されたページを操作する

■フレーム分割されたページを操作する

最近ではあまり見なくなりましたが、frameを利用したページを操作したいこともあるかと思います。下記サンプルコードでは、俳優 阿部寛さんのホームページを開き、フレーム分割された右側のページを開きます。

サンプルコード


補足説明

InternetExporerオブジェクトのDocumentプロパティをmshtml.IHTMLDocument2 に変換し、framesプロパティで、ページに含まれるframe要素を取得しています。
各要素は、dynamic型で取得されます。実態はmshtml.HTMLWindow2型のため、変換しておくと、後処理が楽になります。