2012年8月19日日曜日

どんなに探してもカスタムツールバーが見当たらない


【概要】
Office2007以降では、通常、VBAでカスタムツールバーを作成する(CommandsBar.Addを実行する)と、「アドイン」タブ内に「ユーザー設定のツールバー」という名前のグループとして表示されるようになっています。
しかしながら、とある条件下では、
 『カスタムツールバーを作成しても「アドイン」タブが表示されない』
ことがあるのに気づいたので、それについてまとめています。

実験環境は、Office2013(Excel2013) Preview版です。
(未検証ですが、Office2007, 2010でも同様かと思われます。)

【実験環境と内容】

走らせたコードは以下の通り。


【いきなり結論】
こんなとこにあった。


「DATANITRO」っていうタブは、DataNitroアドインをインストールした際に作成されたものです。この「DATANITRO」タブ、どうも実態は「アドイン」タブっぽく、ユーザー設定のツールバーはここに追加されていました。

Commands.Barで追加したカスタムツールバーは、「アドイン」って名前のタブに追加されると思い込んでいたので、まったく気づきませんでした…。

【たぶんこういう原因】
  • DataNitroは、「アドイン」タブのタイトル名を改変してる。
    (「DATANITRO」タブ = 「アドイン」タブ)
→ 「DATANITRO」という名の「アドイン」タブにカスタムツールバーが追加される。

【勝手にこう思う】
そうそうないと思うのですが、
DataNitroに限らず、タブが追加されるタイプのアドインをインストールすることがあれば、
そのタブが「アドイン」タブと同一なのかという点に
気をつけた方が良いのかもしれないなぁと思ったりします。

(※ 汎用の「アドイン」タブとは別に、各アドイン専用のタブを作成するのが一般的じゃないかなと思ったりもするので、
   DataNitroの仕様が特殊なだけかもしれないです。)