2014年3月7日金曜日

秀丸でpt(Platinum Searcher)を使ってgrep検索するマクロ

pt (プラチナサーチャー; The Platinum Searcher) が便利なのでなんとなく、勢いで作ってみました。

ptについては、下記公式blogが分かり易いかと思います。

【マクロの概要】

あらかじめ設定したフォルダを検索対象として、選択中の文字列を用いて、ptでgrep検索を行います。(選択文字列がない場合は、入力ダイアログが出ます。)


現状、β版です。日本語が文字化けします。

ptの出力の文字エンコーディング(Unicodeだったっけ…)と、秀丸のアウトプット枠の文字エンコーディングが合ってないのかと思いますが、秀丸の仕様がよくわからないので現状放置しています。誰か直して頂けると助かります。

スクリーンショット

【秀丸マクロ】

とりあえずgistに置いています。