2014年6月12日木曜日

Chrome拡張機能「euencc」(neueccを白くする) をリリースしました

【概略】


モダンなC#erなら(たぶん)避けて通れない有名ブログneueccを 漂白する 白背景にするChrome拡張機能「euencc」をリリースしました。

Chromeウェブストアにて公開中です!

【作成動機】

ふらっと、blogを読もうと「neuecc」で検索したら、下記ページを見つけました。
ここで紹介されているブックマークレットを試してみたら、blogが見違えるくらいクリーンな感じになり、読み易くなったことにちょっと感動。
このページの検索順位がそこそこ上だし(=世間一般?に需要あるっぽいし)、『もっと手軽に使えたら便利なんじゃない』と思ったので、勉強がてらChrome拡張機能に作り変えてみた次第です。

【拡張機能の内容】

オリジナルのコードでも、ふつうに読む分には十分だったのですが、細かいところが黒背景のままで、読めなくなる/使えなくなる部分があったので、白背景にする要素を追加しています。具体的には
  • 検索ボックス、検索ボタン
  • コメント入力欄
  • Clip のページ(hatena diary)
の背景も白色にします。(※ Clipは部分的に対応)

ソースコードはgithubで公開しています。

本拡張機能は、Chromeウェブストアにて公開中です!

【名称・アイコンについて】

ページの色をほぼ反転させているので、「neuecc」のneueを反転させて「euencc」です。「えーうぇん しーしー」とか読んだらいいんじゃないでしょうか。読みづらい・分かりづらい名称で、ほんとごめんなさい。
アイコンには、@neuecc(のいえ)先生のTwitterアイコンを反転して使っております。

アイコンの2次利用の許諾を下さった@neuecc(のいえ)先生には、この場を借りてお礼申しあげます。