2014年10月15日水曜日

コスモテック特許情報システムの件、期限管理システムのまとめ、及びFUGO無償提供のお知らせ

コスモテック特許情報システム社に関して

特許事務所向けの期限管理システムのメーカーとしては、業界大手であったと思われるコスモテック特許情報システム社の業務停止に関して

この件に関して、弁理士 西村知浩様の 本音で言いたい放題!西村知浩のオフログ日記 に情報が集まっておりましたので、情報共有を目的としてここにまとめました。

現在までの状況

リース契約時の契約に関して

PAT DATA導入時にコスモテック特許情報システム社から提示されたリース契約の内容と、
実際にリース会社との間で結ばれている契約内容と、が異なっているとの話が出ております。

1度、契約内容を確認された方が良いとのことです。

詳しくは、上記blog記事「コスモテック特許情報システムと連絡がつかない!」のコメント欄をご参照ください。実際のユーザーの方々(?)から情報が寄せられております。

余談: 信用調査方法

自分は今回の件で初めて知ったのですが、一般人でも、法務局から『登記簿謄本(正しくは、履歴事項全部証明書)』を取り寄せることができるようですね。

また、経営畑の経験があれば、近年の増資状況などからも何らかの推測はできるようです。

その他、『転職会議』や『Vorkers』などの転職サイトの口コミ情報は興味深いかなと思いました。
(この手のサイトは、その性質上、ネガティブな意見が集まりがち、との話もありますので、その点はご留意ください。)

特許事務所向け期限管理システムに関して

期限管理システム一覧

自分の少ない経験からしても、期限管理システムの移行は、データ移行自体手間がかかるのもさることながら、運用面でかなりの混乱が予想されます。
可能性がある限りは業務が正常に再開されるのを待たれるのがベスト、とは思うのですが…。

ひとまず、自分が把握している 特許事務所向けの期限管理ソフトの一覧をまとめました。
何かのお役にたてれば幸いです。

システム名販売制作元
PALNET/MC6日立N/A
NaviOfficerSCSK株式会社有限会社パセロ
特許事務所版PMCompactII富士通富士通岡山エンジニアリング
特許帳アルトリサーチN/A
DBBOY/Pao (販売終了)株式会社マイクロ・シー・エー・デーN/A
MAYSYS日本アイアールN/A
KEMPOS株式会社 ネットワークスN/A
パットミニスター株式会社アートラックN/A

システムの比較をされる場合は
  • 海外案件への対応度合い、
  • 会計システムなど、他システムとの親和性
  • 必要とされる事務所規模での導入実績
などを検討されるのも一考かと思います。

フリーの期限管理システム

上記システムに関しては、和気国際特許事務所様が、フリーで公開されております。
実際に使われているものとのことですので、少人数での利用の場合には、検討されるのも良いのではないでしょうか。

技術的にはDBがAccessですので、それなりの規模となると(特に、大量のトランザクションが発生する場合)、利用は難しいかなと思います。

会計ソフト

基本的に、別途、会計ソフトが必要になるかと思うのですが、その場合は、下記ベンダーのものであれば、特許事務所向けのカスタマイズにも対応して頂けたのではないかなと思います。

データ移行に関して (2014/10/20追記)

コスモテック特許情報システム社の期限管理ソフト PATDATAに関して、ユーザの方がDB(データベース)のパスワードを知らされていないとのことでしたので、パスワードが分からない場合でもDBからデータを取り出す方法を、下記にまとめています。

※ 実際にデータ移行を行われるシステム管理者・プログラマ向けです。

FUGO Professional版 無償提供について

期限管理とは関係ないので微力にすらならないかもしれませんが、

今回の件に関わられている特許事務所様で 拙作の明細書チェックソフト FUGOを利用されたいという方があれば、3年間分のライセンスを希望数分、無償提供させて頂きます。

問い合わせフォームよりご連絡頂ければ対応させて頂きます。
(念のため、事務所名と担当者様のご氏名の記載をお願い致します。)

2014/10/23追記
連日多くのご連絡を頂きありがとうございました。
お役にたてるのであれば喜んでご提供させて頂きたいところではあるのですが、大変申し訳ありませんが、本日をもって無償提供は終了とさせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。