2014年2月25日火曜日

VBAでOutlookにThunderbirdの良いところを取り込んでみる

【まえがき】

Outlookに関して、他のメーラーと比べてちょっと不便に感じるところ(3点)をVBAを用いて改善してみました。具体的には、下記の3点をVBAで実現しています。
  • メール送信時に、添付ファイルのつけ忘れがないかをチェックする
  • メール送信時に、自動的にBCCに自分のアドレスをセットする
  • メール送信時に、個別に開封通知要求を設定できるようにする

2014年2月22日土曜日

VBAでOutlookを用いてメールを作成する

【概要】

ExcelやWordからVBAを用いて、Outlookでメールを作成する方法についてサンプルコードを記載します。

Thunderbirdを用いメールを作成する方法については、前回記載の通りです。


2014年2月21日金曜日

VBAでThunderbirdを用いてメールを作成する

【まえがき】


VBAからThunderbirdを呼び出して、メールを作成する方法としては、
などにサンプルコードが掲載されているのですが、実務に使うには足りない部分があるので勝手に補足してみます。

2014年2月20日木曜日

Selenium VBA: ブラウザをVBAから自動操作するだた1つの冴えた方法

【まえがき】

現状、VBAでInternetExplorer(IE)を自動制御(自動操作)するという話となると、Microsoft Internet Controlsを参照する、もしくは、CreateObjectを使うことで、IEオブジェクトを直接操作するのが定番かと思います。

自分自身、今までは、Excel VBAのマクロで,IEを自動操作しよう (DOMセレクタ関数をVBAで自作)というblog記事を参考に、IEの制御部分をラップしたクラス(VAMIE)を自作して使っていたのですが…。

自動制御の対象とする IEのバージョンが変わるごとに、細々とした修正の手間が生じる&バージョン間の差異を吸収するような不毛な処理を実装し続ける(※)ことに発狂しかけたので、このたび制御方法を見直し、決別することにしました。

※ ご存知の方も多いと思いますが、IEはバージョンによって挙動(DOM操作など)に差異があったりなかったりします。まともに複数バージョンのIEに対応したVBAコードを書こうとすると…(以下略

【IEを操作するただ1つの冴えた方法】

2014年2月17日月曜日

Ariawaseライブラリ集で学ぶVBA(3) ArrayEx

【まえがき】

VBAソースコード管理支援ツール vbac を作成されている いげ太さん作のAriawase VBAライブラリ集 (Ver. 0.6.0 β)について、何回かに分けて勉強しつつ解説してみたいと思います。

第3回目となる今回は、ArrayEx.clsについてです。

2014年2月15日土曜日

Ariawaseライブラリ集で学ぶVBA(2) CdoMail

【まえがき】

VBAソースコード管理支援ツール vbac を作成されている いげ太さん作のAriawase VBAライブラリ集 (Ver. 0.6.0 β)について、何回かに分けて勉強しつつ解説してみたいと思います。

※ 前回は Ver. 0.5.0のものを取り上げたのですが、いげ太さんから次期バージョンは、現在公開中のVer. 0.6.0 βでほぼほぼfixとのコメントを頂いたので、今回から Ver. 0.6.0 βを取り上げたいと思います。

第2回目となる今回は、CdoMail.clsについてです。

 【CdoMail.clsについて】

VBAでメールを送信したい場合(例えば、定期的に何らかの通知を行いたい場合)に便利に使えるクラスです。

Windows2000以降のWindowsで用意されているCDO(Collaboration Data Objects)というコンポーネントを利用して、メールを送信するように実装されています。
クラスの内部設計は、CDOの利用に際して必要となる定数をうまく内部に遮蔽した上で、CDOに用意されているAPIを薄くラップするような作りになっています。変な癖もないので、扱いやすいクラスだと思います。

CDOについて詳しく知りたい方は適当に検索してください。(と言っても、ざっと調べた限り、今回紹介する内容以上のものはなさそうですが…)

 【CdoMail.clsの使い方】

2014年2月13日木曜日

中国商標局の検索結果の画像が上下反転する問題への対策 (bookmarkletを作りました)

 【概要】

中国商標局の検索結果に表示される商標画像が、InternetExplorer(IE8以前) 以外では
上下反転して表示されてしまう問題がありましたので、解決策を講じました。
(この問題に関して、詳しくは下記のblog記事をご参照頂ければと思います。)

【対象】

  • 「いちいちIEで検索なんかしてられるか!」 というモダンブラウザ(Chrome, Firefox)ユーザーの方
  • 「そもそもIEなんてなかった…」 というMacユーザーの方
  • 「IEだけど、使えません…」 というIE10以降 のユーザーの方

【作ったもの】

1クリックで、検索結果の画像を本来の表示にする Bookmarkletを作りました。

Ariawaseライブラリ集で学ぶVBA(1) WinInet.bas

【まえがき】

VBAソースコード管理支援ツール vbac を作成されている@igetaさん作のAriawase VBAライブラリ集 (Ver. 0.5.0)について、何回かに分けて勉強しつつ解説してみたいと思います。
なお、Ariawase VBAライブラリ集は、自分の調べた限りでは、Microsoft Office 32bit版/64bit版の両対応です。しかも、Office2000以降であれば、だいたい動作するような気がしてます(未確認)。出所の不明なサンプルコードを流用するよりも、ずっと安心ですね!

第1回目となる今回は、WinInet.basについてです。